このように わたしは聞いた
初転法輪
中道 八正道 四聖諦 四法印 三毒
中道
ただ快楽を求め続けても心の平安は得られません
また苦行を行じ続けても心の平安は得られません
それは快楽や苦行が偏った行ないだからなのです
平安とは偏った思いを捨てることです
偏りのない行とは中道を行くことです
この中道のことを八正道ともいいます
八正道
八正道の正とは中道の中です二辺に偏らないことです
正見とは二辺に偏らずただ見つめることです
正思惟とは二辺に偏らず思い考えることです
正語とは二辺に偏らない言葉で語ることです
正業とは二辺に偏らない行を続けることです
正命とは二辺に偏らないで生きゆくことです
正精進とは二辺に偏らず精進をすることです
正念とは二辺に偏らない思を念ずることです
正定とは二辺に偏らない心を定めることです
苦諦
諸行無常 一切皆苦 諸法無我
苦諦や一切皆苦の苦とは不満 不安定 不安のことです
すべての存在現象は恒常ではなく常に変化して行きます
形あるものは壊れゆくものです不変なものはありません
すべての存在現象に満足なものはなく不安定な存在です
相依相関の関係によってはじめて存在しているからです
すべての存在現象は無常な存在であり不安定な存在です
この存在には主体としての個我というものもありません
これらがこの世の真理であり生きることの不安なのです
集諦
煩悩 貪 瞋 癡 無明
なぜ生きることが不安なのかを明らかにすることです
人は不変を願い満足と安定を欲し自尊心を持ってます
無常なものに如何に執着しても欲望は満たされません
我の思いで満足を求めても怒りと恨みが募るだけです
このように煩悩を生きることが不安を生きることです
この世の真理を承知しないことが不安を生む根本です
滅諦
涅槃寂静
不安とは我であり我の外に不安はありません
煩悩とは我であり我の外に煩悩はありません
この世の真理を真理として身にしみることです
無常無我を悟り形成された我を捨去ることです
そして唯一無二の生命を生き生かされるのです
そのときこころは安らぎの中に静まっています
道諦
縁起 中道 八正道
それは縁起を悟り中道を歩み続けることです
これが仏陀の悟りへ到る聖なる道の教えです
初転法輪についての詩句
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